IMOLOG

いものブログです。海とSurfとたろうさん

ババ吹き 湘南〜葉山

f:id:un-ko-chan:20160213175641j:image
今日明日は南風がババ吹き(ウインド用語なのかこの表現をよく聞く)の春一番の予報。
春かあ、早いなあ。

じっさいはそんなにババ吹きというほどではなく、まあまあの強風。
そして異様なあたたかさ。

風は強いけど波が出るかなーとダンナサンは朝からせっせと海に出る準備をしてたのですが、ワシは仕事で夜遅かったのもあって辞退宣言。いってらっしゃい…
うーん、SUPで風強いのは嫌だよなー。
 
 
…布団でもそもそしているとダンナサン帰宅。
思ったより強い風でさすがにSUPは断念したと。
そりゃそーだよね。
 
そんで、
ダンナサンと申し合わせて早朝から逗子にやってきたのに海に出られず不完全燃焼なAっちゃんとともに突然鵠沼海岸へ行くことになりました。
(ワシ寝起き、頭ボサボサ、化粧も適当だけどまあいいや、と)
f:id:un-ko-chan:20160213175715j:image
サーフィンはまだやったことないけど、逗子でゆるゆるとやっているSupsurfとはやっぱりちょっと違って、とくに鵠沼のほうはガチな雰囲気。
波がある日はサーファー人口がハンパない。
どうみてもレジェンドであろう真っ黒な内田裕也風のおじさんもいたし、やっぱ湘南はかっこいい。
 
 
何年ぶりかの朝マックを食べながら

「なんか風弱くなった」

「やんでない?」

「SUPできそうじゃない?」

「逗子戻ってやるか?」

して、逗子に戻ることに。




逗子に着いてクルマから降りると

「なんか風強い」
 
「ババ吹きじゃね」

「無理だね」
 
「なんで逗子ばっかり吹いてんの」

「ウィンドの聖地だからじゃね」
 
「そうか〜」
 
して、暇なことに変わりなくなったのでたまには葉山のほうへ行くことに。

 
 
ワシは寝起きでボサボサのまま化粧もろくにせずボロッボロである。
 
 

逗子でスクールに属してはいるものの、他の海でSUPしたことがほとんどない我ら、他の海やスクールを見てみたいなあと。


まず立ち寄ったのは一色海岸にある「PADDLE HAYAMA」
お店の入口にペラーンと無造作に貼ってある…
 
回覧板でまわってきた火災報知機の点検日のお知らせを母ちゃんが冷蔵庫に貼ってるみたいな適当さで掲示されているこれは…
 
これは…

f:id:un-ko-chan:20160213201514j:image
去年のWaterman League HAYAMA PROの!
ワールドクラス優勝の!
Connor BaxterのFINISHERと表彰状じゃないですか!!

適当すぎやしませんか。(大会後ここに置いていったんだそうな。)
 
 
つまりここは…
コナバク神社ですね!!
f:id:un-ko-chan:20160213201524j:image
ってことでコナバク神社に参拝。
 
ありがたや…ナムナム
(速くなりますように)

我が家はワシとダンナサンふたりとも Waterman League 3㎞が初レース記念。
下の中くらいの成績のFINISHERを額にいれております…
 

お店にいた代表のかたといろいろ話しているうちに、
この御方ヤバいデラスゴい人物らしいということを知り、
ホゲー!
まじかー!
と、恐れおののき敬いながら、思い切って教えを請うてみることにしました。

3月に12㎞の大会にエントリー済みのAっちゃん、タイムが少しでも短くなるように、こちらPADDLE HAYAMAでフォーム改善ふくめ見てもらう(診てもらう)ことになりました!
ダンナサンもついでに。ワシは都合がつかずまた今度。

楽しみだね〜


さてさて、立て続けにもう一軒クラブハウスへ見学に。
 
 
しつこいようだけども、
ワシは寝起きでボサボサのまま化粧もろくにせずボロッボロである。
 

一色海岸のお隣、大浜海岸そばの「BEACH 葉山」
f:id:un-ko-chan:20160213201632j:image
あ〜〜〜〜ん
こないだの沖縄を彷彿させる
オサレ古民家!

ワシ達の通うスクールのイントラさんもこちらで時々ピラティス講師をしているので、BEACH葉山の存在は知っていたものの。
なんて素敵。

どこからどうみてもふらっと訪れただけのワシたちにもWelcomeな雰囲気。
ありがとうございます。
 
f:id:un-ko-chan:20160213201640j:image
かわいく改装された古民家の中にはスタジオ、テラス、シャワールームなど。
ボルダリングもあるんだって。

SUPもできるしアウトリガーカヌーもある!
プログラムが豊富。
ヨガ、ピラティス、トレラン、サーフィンと時間割でメニューが選べるジムみたいなかんじ。


カウンターで売ってた手作りおむすびが超おいしそうだった。


サーフィンスクールも受けてみたいなあ。
一色にも大浜にもサーファーがけっこういた。
鵠沼とは比べものにならないけど、練習するにはやさしそうな波!
普段はもっと穏やかだよね。
f:id:un-ko-chan:20160213201610j:image
パドリングの練習か。

 
 して、腹が減ったのでおそめの昼食を。
 
 
 
やっぱり、ワシは寝起きでボサボサのまま化粧もろくにせずボロッボロである。
 
 
 
ランチはこちらで。「Cafe Chien」
f:id:un-ko-chan:20160213221726j:imageオーナーさんの趣味かな、FIATのミニカーとかMAJANIのチョコなんかも置いてあっておみやげにチョコ購入。
うちもFIATに乗ってるんですよと話したら、どうぞとミニカーをいただいてしまった!
ありがとうございます。

あーーー今日はいろんないい出会いがあった。


鵠沼も葉山も近所だからこそあまり行かないエリアだったなあと再確認。
逗子のほかも、もっと広げていきたいね〜
(逗子もまだ未知のところがほとんどなんだけど!)