IMOLOG

いものブログです。海とSurfとたろうさん

ポスト新小岩、船橋

一昨日は帰りみち、沿線火災で横須賀線の運転見合わせに巻き込まれた。
逗子⇄千葉(船橋)という通勤距離も、乗り換えなしだからこそ可能だと思ってるので、直通運転をやめられてしまうとテンションダダ下がる。
普段からテンションは低いのだけど。
もっともーっとたけもっと下がるよ。
各駅停車おそい。
乗り換え、きらい。


昨夜は珍しく残業したのでぜひともスムーズに帰りたかったんだけども、またしてもトラブルに見舞われた。

駅についたタイミングで人身事故発生。
ホームにはオロオロする乗客と駅員さん。
あと一歩はやく着いてたら瞬間を見てしまってたかも。

人身事故は通り道の新小岩がメッカになっててそりゃあもう、Twitterのトレンドに新小岩が入ってたら
またか…
という感覚。

だいたい通過するN'EXとかの特急に当たるんだけど、ホームすれすれをかなりのスピードで走り抜けるから、確実に◯ねると思うんだろう。
いつも使う船橋駅も、N'EXの通過スピードは相当ヤバい。
これにはねられたら間違いなく◯ねるなあ、といつも思うもの。

新小岩のあまりの存在感にかすんでいるけど船橋も事故はかなり多い。
今のところ、幸いにも遭遇したことはない。

今回も瞬間は見てないし、そのものも見ていないので、遭遇してないことにする。


とはいえ、衝撃的なことではあったので
なんとなく、自分の中から放出しないとモヤモヤするのでここに書き捨てていく。


(多少グロ表現があるかもしれないので注意)



まず警察がダッシュで駆けつける。
サイレンがいくつも近づいてきて、ただごとじゃない空気が駅周辺に漂う。

消防の隊員さんもやはりダッシュで続々と駆けつけて、ブルーシートや担架やなんかよくわからない機材が運び込まれてKEEPOUTのテープが張り巡らされる。

隊員さんの種類もいろいろなようで、救急ぽい水色のひと、レスキューぽいオレンジのひと、その他いろんな役割の人たちが一斉にホームを駆け巡る。

線路で遺留品をさがしたり
なにか、その本体をアレしたり
してたんだと思う。

実際のとこ、なんとなくそちら側を直視できなかったのでなにも見ていない。
野次馬して嬉しそうに(?)ヤベーヨヤベーヨと電話してる大学生風はすごいなと思った。


ホームの端に鞄が置いてあったらしい。


一番端のホームの進行方向先端なら、目撃する人は最小限で済むし、夜のほうが人も少ないし。
該当の特急は最後尾の車両がホームにかかる位置で止まってたので、乗客も無事(?)降りることができてたみたい。


(乗客云々の行はともかく)
自らそれをするとなったとき周囲への迷惑は小さいほうがいいと考えたのかな。とか、勝手におもった。
そんなこと考える余裕はないというけど。


ワシは自らそれをすることに否定的でないので、自分だったら、と考えてしまうのよね。


うーん、自分のパーツを拾われるのは嫌だな
拾う方も嫌だろうな
そんな姿を他人にあまり見られたくないな
迷惑ごとは極力少なくしたいな
そうだ
破れない頑丈な袋に入っておけば簡単に片付けられるかな。
しかしそれだと殺人事件みたいだな…



人身事故はなくならないだろうし
自殺も減らないだろうし
いつ自分にそういう時がくるかもわからない。


けど、自ら意図しない人身事故は減ってほしいなあ。
事故なら助かってほしいと願う。
自殺ならせめてせめてほんの一瞬の即死であってほしいと本当におもう。

 

なんか重たいこと書いてるなあ。



電車が止まって死ぬほど困る人もいるわけだし、運転手さんだって事故なんか起こしたくないし。
そりゃあないに越したことはないよね。


ただ、人身事故発生⇨ハア?超迷惑シネヨ!
みたいな言葉が飛びかうのはなんだかなあ、と思うのです。



で、そんなこと思ってた矢先に今朝も新小岩で『また』ありまして。
ただでさえ遅刻(ここですでにダメなんだが)なのにさらに輪をかけた遅刻になりまして。
おーい勘弁してくれ〜と思ってしまったのも事実。



ただいま帰りの横須賀線
何事もなく帰れますように。