IMOLOG

いものブログです。海とSurfとたろうさん

眼窩底骨折のつづき

●抜糸

退院の日の朝7:30。

突然主治医が現れた。

おはようございますと挨拶し終わる頃には4〜5人に周囲を取り囲まれたかと思うと、枕元のライトをカッと当てられた。

 

退院の日に抜糸するとは聞いてたけど

「えっ えっ いま? ここで?」

あっかんべしたところにピンセットのようなもので何かされ、糸がにょろろろーーと出てくる感覚。微妙に引っ張られる粘膜。

「えっ えっ ちょっとまって いたい」

寝起きだったのとあまりの早業にいろいろ理解する間もなく、気づいたら抜糸も消毒も終わりガーゼも外され、主治医とその一行は去っていった。

 

不意打ちでやったほうがいろいろスムーズなんだろう。

そうだろうけど

そうなんだろうけど

びっくりしたぞ!わーん

 

●退院

4泊5日の入院生活を終え、最大の心配ごと、お会計。

しめて16万円也。

手術の相場がさっぱりわからなかったので、ウン十万いったら困るなあ…と思ってた心理から「なんだ、安くてよかった」と一瞬思ってしまったけど、安くはないわな。

高額医療のナンタラと、生命保険の給付がありそうなので期待。

 

自宅に戻って療養…といっても2日ほどゴロゴロして過ごし、今日から少しづつながらも仕事復帰(在宅でね)。

 

リハビリで眼をよく動かしなさいと言われてるのでキョロキョロ運動。

けっこう疲れる。焦点を合わせようと意識しないとぼんやりしてしまうかんじ。

視力、両目とも1.5ていうのが自慢だったんだけど、ちょっと落ちてるかんじがする。めっちゃする。やだ、そんなの困る。

一時的なものであってほしい。

 

鼻と唇に麻痺が残ってるのも「いずれなくなるだろうから気にすんな」と軽く流されてるけど本当に大丈夫なんだろうか…

 

深くは気にしてないけど。まあまあ気持ち悪い。

 

まだ多少の傷みがあったり、顔の一部が麻痺してる感覚が思考回路が停止させてしまってダメだ。

入院ライフの延長にいる感覚がまだ強い。ぼーっと何もせずに何時間でも過ごせてしまう。サーフィンしたくてしたくて我慢できない〜って気持ちに全然ならない。

 

こんなんでサーフトリップ大丈夫なんだろうか。心配。