IMOLOG

いものブログです。海とSurfとたろうさん

サーフィンという理不尽

サーフィンをはじめて1年半ほど。

去年の今頃はまだ自分のボードもなくてレンタルさせてもらってたけど、

今はボードも車もあるから自由。

早朝、なるべく人の少ない時間、人の少ないところへ。

 

ふと、なぜサーフィンにこんなに魅了されるんだろうと考えてみたけど

よくわからなかった。

 

スポーツっちゃスポーツだし、遊びっちゃ遊び

なのに遊びじゃねーんだよ、みたいなところもある。

忘れてたけど、そもそもワシはスポーツは嫌いだった。

なのでスポーツだと思っていない節はある。

 

サーフィンはカッコイイ。

 

かっこよくライディングできるようになるまでは、とてつもなくカッコ悪い姿を晒しながら失敗するしかない。

 

 

上手い人だけが波に乗れて、

上手い人だけが上手くなる理不尽さ。

上手い人が偉い。

上手い人の邪魔をしてはならない。

上手い人は神様。

全然やさしくない。

 

 ヘタクソは上手くならない

上手いものだけが上手くなるのだ。

哲学か。

 

っていう、それが楽しいのだ。

うまくできないのが楽しくて、

上手い人が波をとっていくのを「はぇ〜しゅごい」と見送るのがくやしたのしい。

いい波がきてるのを譲ってくれるとか、ないないない絶対ない。

 

何年たってもビギナーって世界。

死ぬまでにビギナーから脱出できるのかな。

きっと上手になっても心はビギナーなんだろうな〜

 

 

6'4"のファンボードから、5'10"のショートにステップアップしてみた。

なかなかテイクオフできないしコケるし一気に難しさが戻ってきた。

そうそう、この躓くかんじが楽しいんだ。

うーん不思議。
f:id:un-ko-chan:20170719164212j:plain