IMOLOG

いものブログです。海とSurfとたろうさん

2016-01-01から1年間の記事一覧

解放

無事、今月の締切ごとを終えたので わーい単純。波ないけど。全然ないけど。いいの。のんびりした。はあ、幸せ。

現実逃避

月に一度、仕事の山場がやってくる。 (今、まさに今のイマイマ) 昼も夜もなく仕事部屋に篭っている。締切のある仕事の宿命。 フリーランスみたいなものなのでサジ加減は自分次第ではあるのだが。 サーフィンしたいけど、この時期だけは我慢しなきゃ とは思…

おいしい珈琲

逗子駅の北側にある大澤珈琲店。存在は知ってたけどウチと反対方向なので先日初めて訪問しまして。 ブラジル・コロンビア・グァテマラ・エチオピア…ほかにもいろいろ。かなり本格的。 コーヒーの味について通ぶったことは言えないので簡単に感想を述べますと…

standlandはじめました

仕事中ほんとに立ち上がる回数が少ないので、始めてみた。1時間おきに家の中をぐるぐるウロウロ。座りっぱなしでダラダラやってるより、ほんの数分でも席から離れて頭をリセットするのはよいかもね。キャラが増えてくっぽい。かわいい。運動にはならないけど…

狂う歯車

気温が急に下がって雪が降ったり 車のバッテリーがあがってロードサービスを呼んだり 田舎の義両親とその姉妹たちが遊びに来るというのでおもてなしの準備して大勢乗れるレンタカー借りて約束の時間に駅行ったら日を間違えてたり セミドライのウエットスーツ…

宮崎 surftrip

眼窩底骨折をやらかすずっと前から予定してた宮崎トリップ。手術からちょうど1ヶ月後だったので、「え?サーフィン?うーん、1ヶ月たったら…まぁいいんじゃない?止めはしないけど(笑)」という、わりかし適当なドクターの言葉を信じて。 今回はSUP仲間と一…

眼窩底骨折のつづき

●抜糸 退院の日の朝7:30。 突然主治医が現れた。 おはようございますと挨拶し終わる頃には4〜5人に周囲を取り囲まれたかと思うと、枕元のライトをカッと当てられた。 退院の日に抜糸するとは聞いてたけど 「えっ えっ いま? ここで?」 あっかんべしたとこ…

眼窩底骨折

先週のサーフィン、うっかり気を抜いてしまい顔面強打からの眼窩底骨折(がんかていこっせつ)を負ってしまった。 これの前日、134号の通行止めのおかげで、いつもなら絶対絶対絶対通らない小坪トンネル(とても有名な心霊スポット)を通ってしまったのが原…

念願のマイボード#8651

いつもお世話になってるサーフショップの社長はシェイパーとしてもけっこう有名(らしい) 御歳68、神出鬼没にスクールエリアに現れて檄を飛ばしたり、浜でスイカを食べてたりするじいちゃん。 「下手くそには削ってやらない」 と言われると削ってもらうまで…

surf trip 伊勢

主人の長期出張が終わったので、帰ってくる前にワシがそっちに遊びにいくよ。 ということで、2人分のウエットスーツ(なかなか重たい)をつめこんで旅にでまして。 志摩市 国府の浜へ。 沖縄みたいなキレイさ。 この日はヒザ、ときどきモモくらいの小さめキ…

おっさん赤ちゃん

そういえば少し前に、たろう8歳になりました。 ねこの8歳はすでにシニアの域。 先のこととか考えだすといろいろ切なくなってしまう。 そんな飼い主の思いをよそに、たろうは仔猫の頃からあまり変わらないテンションで毎日元気に遊んでくれる。無職の引きこも…

逗子海岸映画祭

先週から海岸に映画祭の設営がはじまって、着々とすすんでいるみたい。 去年は強風と寒さと空腹に耐えかねて途中でリタイヤしたんだった。 (去年のようす)今年は行くのかな?どうなんだ。マニアックな映画好きなひとには、たぶんおすすめ。 4/28〜5/8まで…

忙しいからこそね。

「忙しくて趣味どころじゃない」 と、なにも趣味をもたなかった数年前。平日の帰りが夫婦揃って遅いのは変わらずだけど、平日に溜めた洗濯と掃除して、買い物いったり。ん?じゅうぶんヒマじゃねーかと、思います。いま。疲れてグッタリしてたような記憶はあ…

お花見

実家に日帰りお花見。 日帰りだけど久々のダンナサン同伴で帰省してきました。久々の盆地。 高い建物は相変わらず建ってないし、街を見渡せば田舎っほさ全開で。 やっぱり地元はいいなあ。たまに帰るからいいんだろうな。帰るたびに、新しいお店、つぶれたお…

surf!surf!surf!

こないだの3連休、立て続けに今週末もサーフィン修行の予定。 SUP友のKちゃんと主人と3人で。 この3人、全員ハマるとひたすらストイックにやり続けるタイプなので誰も休もう〜〜やめよう〜〜もう帰ろう〜〜って言いださない笑 ドリンクやパクッと栄養補給で…

ポコタン

ポコタン!おいで、ポコタン!って呼ぶと、めっちゃ来るんだけどきみの名前は たろう なんだが。いいのかい、それで。

逗子に移住したら友達ができた話

我が家は夫婦そろって友達が少ない。 結婚式も誰を呼んだらいいか困ったあげく5人ほど呼んであとは会社関係で席を埋めた。 なぜ私が呼ばれたんだろうと思ったであろう薄い友人には申し訳なかったとおもう。うん、そんなに仲良くなかったよね。 まあ、それく…

土海日海

土曜日は鵠沼サーフィン修行第2弾! 寒い寒い寒い! 2回目のサーフィン。 パドルも姿勢もダメダメだけど、無理矢理乗って数こなし。 見るからに初心者とわかるだろうけど、なるべく邪魔にならないように気をつかう〜。 体が水に浸かってるからそれだけで体力…

武蔵小杉―西大井の青いアイツ【横須賀線】

次は西大井ーーーー 通勤しながら右を見るといる、アイツがいる。 ??? ベランダにせり出した箱の中にいる、鳥の頭にチョンマゲが乗っかったみたいな巨大なアイツ。 気になって調べてみたけどよくわからない。 なんだコイツは ストリートビューで奇跡的に…

SUPとバナナとなめこ

SUP

日曜日は横浜SUPマラソン。SUP仲間のAっちゃんが出場したので朝から応援に行ってきた。日の出町から石川町、往復12キロ。12キロてけっこうあるよなあ。Aちゃんは制限時間2時間のところを1時間30分くらいでゴール。海のレースのタイムよりだいぶ速い!ゲスト…

おすなをせっせと

逗子海岸の砂浜、どうも波に持っていかれてしまうので、毎年どこかから持ってきた謎の砂を足して砂浜をつくります。この時期に養浜工事をして、花火大会したら、海開きだね。せっかくだから白い砂を足してくれたら素敵なのになあー。

筋肉不足甚だしい

アラフォーにして人生初のサーフィンをやってきたよー。 湘南・鵠沼! SUPサーフィン練習中だけど、サーフィン自体は未経験。 基本を叩き込まねばな〜と聖地鵠沼でサーフィン修行してきた。 SUPでやってるし、なんとかなるだろ〜とか。 甘かった〜〜〜 現実…

犯行をくり返す容疑者T

その棚には乗っちゃだめだと何度言ってもおかあちゃんの目を盗んでは 登り、 見つかり、 怒られる をくり返すたろう容疑者。 その棚は君の体重を支えられる保証はないのだよ。 さて今週のお題「わたしの部屋」何回目の投稿なのだか。 このアイアンの棚受けも…

至高のおトイレ

部屋じゃないけど 今週のお題「わたしの部屋」 家の中でけっこう気に入ってる場所、おトイレ。 壁紙を張り替えるのか、塗っちゃうのがいいのか…と新居の改造計画を考えるなかで手習いとしていちばんお手軽そうな空間だったのでまずはやりたい放題やってみた…

ニャンニャンニャンニャン

だからといって特別なおやつは、とくにありませんが。

天気予報は外れて

風もそんなに強くなく、逗子は波乗り日和! 朝からサーファーがいっぱい〜〜〜 こんなに大勢、一体どこから来るんだろうと思うくらいいっぱい。 サーファーの邪魔をしないように もちろん、ウインドの邪魔もしないように SUPってそんな立場。 波乗りはまだい…

YRP

横須賀リサーチパーク(Yokosuka Research Park)をご存知だろうか。 京急の久里浜線 YRP野比(わいあーるぴーのび)というやんごとなき名前のついた駅がある、やんごとなき企業の研究とか開発とかむずかしそうな施設の集まった一帯が横須賀リサーチパーク…

おうちリノベ その② : 玄関編  つまり壁をぶちぬけば広くなる。

今週のお題「わたしの部屋」 昨日 その① 仕事部屋のリノべ-つまり壁をぶちぬけば明るくなる を書いたところですがほかにも気持よくぶちぬいた箇所があるので書きます。(仕事の集中力がすっかり切れてしまったので気分転換) マンションの玄関は分譲ったって…

おうちリノベ その① : 仕事部屋  つまり壁をぶちぬけば明るくなる。

今週のお題「わたしの部屋」 お題があると書きやすいねえ。 わたしの部屋、というか家の中で一番長い時間いる場所は「仕事部屋」 寝室のほうが長いだろうけども、意識のある状態で長く居るのはここですね。 今もここにいます。長くいるけど、あんまり仕事し…

逗子海岸のラジオ体操

あんまり知られてないけど、 逗子海岸では毎朝6:30にラジオ体操があります。 「あーたーらしいーアーサーがきた きーぼーうのアーサーだ」 の歌から始まる、オフィシャルなかんじのやつです。 古いアーサーが聞いたらショックを受けるでしょう。 ラジオ体操…