IMOLOG

いものブログです。海とSurfとたろうさん

おうちリノベ その② : 玄関編  つまり壁をぶちぬけば広くなる。

f:id:un-ko-chan:20160219093528j:plain

今週のお題「わたしの部屋」

昨日 その① 仕事部屋のリノべ-つまり壁をぶちぬけば明るくなる を書いたところですが
ほかにも気持よくぶちぬいた箇所があるので書きます。
(仕事の集中力がすっかり切れてしまったので気分転換) 

 

 

マンションの玄関は分譲ったって狭い

とくにうちの部屋は同じマンションのほかのおうちと比べるとちょっと狭めなのです。
うちは二人暮らしだからこれくらいでイケなくもないけど、やっぱり玄関は広いほうがいいなあ。

*前に住んでた賃貸のほうが広かったかもしれん。f:id:un-ko-chan:20160219093801j:plain

タタキの面積はそんなに狭くないけど、下駄箱が小さい。

 

中途半端な下駄箱ならいらない!

図面をみてたら下駄箱の向こう側が寝室のウオークインクローゼットになっていることに気づいてしまったんだもの…!

 

よーし
ぶち抜いてつなげちゃおー!

 

ということで…


 

*突然玄関にされると聞いて恐れおののく裏のクローゼットさんf:id:un-ko-chan:20160219095035j:plainガクガクブルブル…
(10年間クローゼットとして収納一筋でやってきたのにいきなり玄関やれと言われても… )

 ↓

*クローゼットと玄関がつながりましたーf:id:un-ko-chan:20160219093804j:plain*ヒロクナタヨー!f:id:un-ko-chan:20160219093805j:plain
床が色白なところが旧クローゼットさんの面影。

外で遊ぶ道具がいろいろなので、玄関入ってすぐ置けるのはうれしい!
冬でもビーサン

NAISHのインフレータブルはAちゃんのを預かり中(艇庫化しとる…)

海と山に囲まれたこんな贅沢な場所で暮らすからには、とことん楽しまないと、と本気で思うようになった。
老い先短いのを感じ始めているからか。

 

それと、海沿いは湿気があるので、玄関〜廊下の壁だけは珪藻土にしてもらいました。
(あとは予算が足りなかった…)

 

クローゼットの奥にあったブレーカーは動かせないのでそのまま。
ちょうどうまい具合に玄関側から見えないし、むしろこのほうが便利なのでは。

 

床材、同じものが入手できず色が違うけど気にしない。
細かいことにこだわらないわけじゃないけど、こういうのは全然気にならない。

 

 

 

で、靴はどこに行ったのか

玄関はさっぱりしたけど下駄箱なくして靴どーすんの問題

当初は広くなったところに靴を置こうかと思ってたんだけど、海用品を置き始めたら靴どころじゃねーな、と。

 

 

寝室の一部をクローゼット&シューズクロークにしてしまえ!

*いざとなったら増やせばええんやでf:id:un-ko-chan:20160219093803j:plain生活する前に写真撮るべきだった。

 

照明はあとで買おう〜と、とりあえず余ってた裸電球をぶらさげていたら、これはこれでいいかも?ということになった。

 

収納は今後どう気が変わるかわからないので、IKEAのフレキシブルに変えられる棚+柱のやつにした。
かなり自由高いので飽きっぽいワシにはうってつけ。

あ、靴もそれなりにお手入れしていれば臭くならないので部屋に置いてても大丈夫です。笑

 

*シーサーさん!(とくに関係ない)f:id:un-ko-chan:20160219093806j:plain
ボード置き場も考えたいなあ。
SUPのボードはとても大きいので、ちょっといろいろ考え中。

 

それと、もう一箇所。。

玄関と廊下は電気をつけないとほぼ真っ暗なので

 

 

廊下にもうひとつ採光窓つけました

*寝室の壁。f:id:un-ko-chan:20160219135435j:plain
 *工事中のようすf:id:un-ko-chan:20160219135918j:plain

マンションの構造にもよるけど、うちのは壁の中に頑丈な金属が何本も入ってるやつだったらしく、壁を壊すのもなかなか大変だったもよう。

 

 

*穴あけるのたのしい!f:id:un-ko-chan:20160219093807j:plain
これも仕事部屋で書いたのと同じ古建具屋さんから。

目線の高さよりずっと高い位置ではあるけれど、
向こう側は寝室なのでクリアじゃないガラスにした。レトロ♡

 

 

 

 

電気を消すと暗いけど、当初は真っ暗だったんだよなあ。
じゅうぶん明るくなった。f:id:un-ko-chan:20160219112842j:plain

 

玄関は明るいほうが風水でも良いっていうし、
そこらじゅうぶちぬいたことで空気の流れもよくなったんじゃないかな(^o^)